サポート
このページでは、Pi-Checkerの次のサポートを行っております。
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Fライセンス認証取消依頼
技術的情報
PI-Checkerの環境設定や運用方法など技術的な情報はこちらをご覧下さい。よくあるご質問
機能・仕様について | ||
1 | 質問 | ネットワーク上のフォルダに対して検索することは可能ですか? |
回答 | はい、可能です。 ネットワーク接続の仮想ドライブやネットワーク上に存在するサーバの共有フォルダなどのUNC名指定フォルダ(\\コンピュータ名\フォルダ名)に対して検索することが可能です。 ただしネットワーク上のフォルダに対して検索する場合、処理時間が非常にかかってしまうことがあります。 それは圧縮ファイルなど直接検査できないファイルに対して一旦ローカルディスクに展開しているからです。 ネットワーク負荷を掛けない為にも、サーバ上での検索をお勧めします。 |
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2 | 質問 | USBメモリやUSBハードディスクに対して検索することは可能ですか? |
回答 | はい、可能です。 USBメモリやUSBハードディスクなどの周辺機器がドライブとして認識されていれば可能です。 |
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3 | 質問 | オラクルのデータベースを社内で使用していますが、個人情報を検索することは可能ですか? |
回答 | はい、可能です。 オラクルのDMPファイルやDBF領域に対して直接検査します。 一般的にデータベース上で削除した個人情報は、アンドゥ領域やテンポラリ領域に残っているケースが多いです。 PI-CHECKERは、データベース構成ファイル全体を検査し個人情報の存在を見つけ出します。 |
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4 | 質問 | 圧縮ファイルの中のファイルは検索できますか? |
回答 | ※Ver1.40より、ZIP、LZH、TAR形式(TAR,Z,TAZ,TZ,BZ2,TBZ,GZ,TGZ)ならびに EXE(ZIP自己解凍形式)に対応します。 圧縮ファイルの中に存在する圧縮ファイルについては無制限に展開して個人情報を検索します。 |
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5 | 質問 | 個人情報を検索できるファイルの最大サイズを教えてください。 |
回答 | 基本的にファイルサイズの制限はありません。 テストでは4GB以上のファイルも普通に読めています。 ただし1TB以上などの極端にファイルサイズが大きいファイルについては、物理メモリに依存してメモリ不足となり検査することができない場合があるかもしれません。 また圧縮ファイルは一旦ハードディスクに解凍して処理していますので十分な空き容量が必要です。 |
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6 | 質問 | 個人の氏名はどの程度検出してくれますか? |
回答 | 鈴木さん・佐藤などの著名な氏名はもちろんのこと、ごく一般的な氏名から広範囲な氏名まで対応しています。 氏名については理論上約1億5千万件分の個人氏名を検出することができます。 |
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7 | 質問 | 住所はどの程度検出してくれますか? |
回答 | 日本全国の住所に対応しています。 日本郵政グループ郵便局が公開している郵便番号データを元に住所判定辞書を作成しています。 最新の郵便番号辞書は定期的に更新し、バージョンアップ時にリリースいたします。 |
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8 | 質問 | クレジットカード番号はどの程度検出してくれますか? |
回答 | ファイル中のバイナリデータに、クレジットカード番号らしき14桁〜16桁の数字が存在する場合、クレジットカード番号として成立するかどうかの判定チェックが行われ、該当すれば検出されます。 システム辞書と照合しクレジットカードの種類が表示されます。(例)VISAカード****など。 |
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9 | 質問 | 検索結果をエクセルファイルに出力したところ、罫線(枠)が表示されていません。 罫線(枠)を表示するにはどうしたらいいですか? |
回答 | エクセルで、ツールからシートの保護を解除してください。 そしてオプション設定で枠の色を白から黒に変更してください。 |
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10 | 質問 | サーバのOSがLinuxです。PI-Checkerを使って個人情報を検索することができますか? |
回答 | クライアント端末からLinuxサーバの共有フォルダにネットワーク接続することで検索可能です。 PI-Checkerは、UNIXやLinux向けにTAR形式の圧縮ファイルにも対応しています。 また、UNIXやLinuxの文字コード体系もサポートしていますので、システム設定の文字コード対応のUFT8、EUC-JPにチェックを入れて下さい。 |
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11 | 質問 | 検索処理終了と同時にサーバの共有フォルダにその結果レポートを送信することはできますか? |
回答 | はい、可能です。 バージョン 1.44から、検索処理終了にサーバの報告先フォルダに検索結果レポートを出力することができるようになりました。 システム設定画面の「検索処理終了後に報告ファイルを自動的に報告先フォルダに保存する」をチェックして下さい。 |
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12 | 質問 | タスクスケジューラなどで自動実行することは可能ですか? |
回答 | はい、可能です。 バージョン 1.50 から、タスクスケジューラから PI-Checker を実行できるようになりました。 最大5パターンの設定を登録することができ、これによりお客様の運用スタイルにあわせた自動運転が可能になります。 例えば:金曜日の22時にPI-Checkerを起動して全ドライブに対して個人情報の検索処理を開始して処理終了と同時に報告ファイルをサーバの共有フォルダに保存し、コンピュータをシャットダウンさせるなど。 |
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導入について | ||
1 | 質問 | 導入を検討している端末が複数台あります。導入作業はたいへんでしょうか? |
回答 | サーバ上の共有フォルダにセットアップファイルを配置し、クライアントから実行してもらうだけで結構です。 サイレントインストールも対応していますので必要であればスクリプト等ご提供いたします。 円滑な導入についてサポートいたしますので詳細についてはご相談下さい。 |
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2 | 質問 | 導入を検討している端末が複数台あります。ライセンス情報の入力が全端末で必要ですか? |
回答 | バージョン1.20にて、大量数のボリュームライセンスをご購入いただいたお客様に対しては、全端末にライセンス情報の入力を行わなくて済むように機能を改善しました。 ライセンスファイルを取り込むことで各端末でライセンス情報の入力を行う必要がなくなりました。 |
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3 | 質問 | 個人情報の検索条件設定を全導入端末において同じ内容で運用したいのですが可能でしょうか? |
回答 | 個人情報の検索条件設定については共通設定可能な項目と個別に設定する必要がある項目があります。 共通設定可能な項目につていは、サーバ上の共有フォルダに対象ファイルを配置しクライアントにコピーすることで可能です。 詳細についてはご相談下さい。 |
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購入について | ||
1 | 質問 | ライセンス購入後にバージョンアップがあった場合、費用が発生しますか? |
回答 | バージョンアップは基本的に無償でサポートいたします。 これまで機能の改良・追加並びに不具合対応のため、初リリースから現在のバージョンまで無償でバージョンアップをサポートしております。今後もその方針は変わりません。 ※ただし将来的に新しいOSの対応など、大幅にソフトウェアの改修作業が必要になった場合は、必ずしも無償提供をお約束できるとは言えない事をご了承頂ければ幸いです。 |
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2 | 質問 | 製品購入後のサポートは有償ですか? |
回答 | 費用は無償です。 ご質問・ご要望・不具合のご連絡については、お問合せフォームまたはメールにて受け付けております。 お気軽にお問合せ下さい。 |
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3 | 質問 | ライセンス購入後、製品の使用期限などはありますか?また年間使用料など発生しますか? |
回答 | 本製品はライセンス購入後、無期限で使用できます。 また年間使用料や更新料などは必要ありません。安心してご使用下さい。 |
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4 | 質問 | カスタマイズ対応は可能でしょうか? |
回答 | お客様のご要望に応じて可能な限りではありますが、カスタマイズ・個別対応を承ります。
その場合は、別途お見積もりとさせて頂くことがあります。 柔軟に対応させて頂きますので、どうぞお気軽にお問合せください。 |
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5 | 質問 | サーバ上の共有フォルダに対してクライアントパソコンから個人情報の検索を行う場合、サーバ用ライセンスが必要ですか? |
回答 | サーバ上の共有フォルダに対してクライアントパソコンから個人情報の検索を行う場合はクライアント用ライセンスだけで結構です。 あくまでもインストールする端末がクライアントOSかサーバOSかによって必要なライセンスが決まります。 ただしネットワーク負荷により処理に時間がかかる場合がありますので可能であればサーバ上での実行をお勧め致します。 |
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6 | 質問 | ライセンスを購入する場合、インストールメディア(CD)を送っていただくことは可能ですか? |
回答 | 本ソフトウェアはオンラインソフトです。基本的には使用ライセンスのみでの提供になります。 ただしお客様がメディアでの提供を希望される場合は、別途有料で承ります。 ご注文の際に購入申込ページのご連絡内容欄に「メディア希望」とご入力ください。 |
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7 | 質問 | 製品の購入代金の支払い方法について教えてください。 |
回答 | 法人のお客様につきましては、請求書払い(後払い)にさせて頂いております。 お客様からご注文書を頂いた後、ライセンス情報と納品書をお送りいたします。 納品後、弊社より請求書をメールまたは郵送にてお送りいたします。 お支払いは、納品した月の翌月末までに弊社指定口座へお支払いください。 ※平成27年1月より法人様に対してのみ販売するように変更しました。 見積書に記載されている弊社指定口座へ購入代金をお振込ください。 ご入金が確認できましたら弊社よりライセンス情報をメールにてお送りいたします。 詳しくは、購入申込ページの製品購入の主な流れをご覧下さい。 |